2014年11月25日

もはや伝統の域?

(アマチンアワー!「カネミツ食品」編放送!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)




こんにゃくに親しむ番組アマチンアワー!
…いえ、特に頬ずりみたいなことはしていませんが。

してませんよ。

前回に引き続き
工場を案内いただいているアマチンアワー一行。





前回はゲル状になっているこんにゃくを拝見しました。
これがどうなるのかというと…




コチラのように、缶に詰めていきます。
このやり方を缶蒸しと呼ぶそうで
やり方的にはもはや伝統工芸の域のものだそうです。


この時のこんにゃくは結構熱くて(常に湯気が出ていました)
だいたい50度くらいあるそうな。


作業をされている方は慣れた手つきで缶にこんにゃくを詰めていました…

ぶにょぶにょのこんにゃくが缶に詰められていくのはなかなか新鮮な感覚でした!


次回へ続きます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ




カネミツ食品さんから
安心・安全な新鮮野菜を自社で洗浄・裁断・加工し、
こんにゃくに練りこんだ「野菜板こんにゃく」4つを1セットにしてプレゼント!


ふるってご応募ください!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)カネミツ食品

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t104693
上の画像に書かれている文字を入力して下さい