2014年08月18日

料亭「蔦茂」!

(アマチンアワー!「紫川」編間もなく終了!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



夜作業をしていて、ふと窓を見ると
なにやら白い物体がくっついているじゃないですか!
なんだこれ…と思い近づいてよーく見ると…トカゲでしたね
ちょっとびっくりしちゃいましたよ、はい


さて。

アマチンアワー「紫川」編
いよいよ放送終了間近となりましたが
ブログは元気にやっていきたいと思いますよ!




処変わってこちらは
栄のど真ん中
岡田さんと一緒にいらっしゃるのは料亭「蔦茂」の深田さん


ということは

そうです
ここが料亭「蔦茂」です


何故「蔦茂」なのか?
実は、ここでは地下水からくみ上げた水でお店の水をまかなっているという
ことなのですが…




そう、察しの良い方はお気づきでしょう
この地下水は「紫川」とその根源を同じとするものなんです
つまり、この地にはもともと水源があったということ…なんですね


(蔦茂の中庭。こちらにも井戸があります)

名古屋の人々は、この地に流れていた紫川の恩恵を受けて
生活していたんですねえ…




深田さん、ありがとうございました
深田さんのお話を聞いてみたい人は是非「蔦茂」を訪れてみてください!


さてさて
明日からはいよいよアマチンアワー新シリーズ「すずき接骨院」編が始まります。
アマチンさん達が想像以上の運動を!?するかも!?


お楽しみに~

今回のこぼれ話はコチラ


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(1)TrackBack(0)紫川

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t102406
この記事へのコメント
てさて
明日からはいよいよアマチンアワー新シリーズ「すずき接骨院」編が始まります。
アマチンさん達が想像以上の運動を!?するかも!?
Posted by joeychen at 2016年07月07日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい