2013年12月17日

なんで傾いちゃったの?

(「尾張名古屋城は石垣でもつ」編 スターキャットでは12月3日火曜~12月16日月曜放送 平日よる8時~/土日あさ9時~)


毎日ホッとするなごやかトークをお届けアマチンアワー ブログ劇場

そもそも名古屋城は、なぜ傾いてしまったのか?

<原因①>
建物と石の重みで積み上げた石の隙間が埋まり、沈んでしまった。

<原因②>
なんと石垣は表面一層分の石以外、中身は『土』
その土が建物の重さに押されて石垣が膨らみ建物が沈んでしまい傾いてきてしまった。


<さらに!>
北西側は南東側より積み上げている石垣が8メートルも高く
その分だけ沈み方も大きく、北西側に傾いてしまうという結果に…。
その傾き方36センチ

・・・実は400年前建設している最中から石垣がかたむきはじめていたそうです。

その傾きをどうやって直したのか?
なんで傾きが36センチだってことなど詳しいことがわかるの??

この続きはまた明日!

では今日も、こぼれ話をお楽しみください!

岡田リポーター怒られる!?
久しぶりの登場なのにアマチンさんと大脇さんにいじられまくってます・・・


番組への応援メッセージはコチラから
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)名古屋城

2013年12月16日

天守閣を持ち上げる!?

(「尾張名古屋城は石垣でもつ」編 スターキャットでは12月3日火曜~12月16日月曜放送 平日よる8時~/土日あさ9時~)


毎日ホッとするなごやかトークをお届けアマチンアワー ブログ劇場

いざ、名古屋のシンボル『名古屋城』へ。

今回スポットを当てるのは、もちろん本丸御殿?
いえ、石垣”が主役です!
放送では、新しい名古屋城の見方をご紹介!

400年前に建てられたこのお城、
巨大であるがゆえに天守閣や石垣の重さに耐えかね
なんと、天守閣が大きく傾いてしまったのです。
ガタッ。(※実際には徐々にですが)
(わかりにくいかもしれませんが…傾いてます。)


そこで当時の名古屋人が考えたのが『宝暦の大修理』

この工法がなんと…天守閣を持ち上げるという壮大な計画だったのです!

そんなアクロバチックなことを江戸時代にどうやってできたの?
普通思いつきませんよね。というか、無理じゃないの??

ところが信じられないやり方で成し遂げてしまったのです。

この続きはまた明日・・・

お待たせしました!本編のこぼれ話です。どうぞ!!



番組への応援メッセージはコチラから  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)名古屋城