2015年02月20日

ランドセルの数えた方・続き

(アマチンアワー!「ナガエかばん」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー「ナガエかばん」編、好評放送中です!
会社のほかの部署からも感動巨編との声が聞こえる「ナガエかばん」編です
ホント?




先日の「カバンの数え方」ですが
カバン業界では昔から「1本、2本」と数えているそうです。


理由を尋ねたところ「本が入るからかな~」と長江さん



そんなことは無いみたいですが…何故でしょうね?

投げっぱなしのまま
次回に続きます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カネミツ食品のこんにゃくラーメン発売中!です


かぼちゃ麺とトマト麺
こちらの商品はそれぞれ

<かぼちゃ台湾蒟蒻ラーメン>
名古屋栄中日ビル地下1階“ピピッとあいち”
マックスバリュー春日井坂下店の“地産地消コーナー”
道の駅“瀬戸しなの”

<トマト台湾蒟蒻ラーメン>
株式会社三河屋の8店舗


にて販売中です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ




鬼崎産特選寿司海苔と鬼崎産味のり匠をセットで名様にプレゼント


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)ナガエかばん

2015年02月19日

ランドセルの数え方?

(アマチンアワー!「ナガエかばん」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー「ナガエかばん」編、好評放送中です!
今回の放送はスタッフも編集しながら泣いていたという噂…です




ランドセルの数えた方…とは

普通は「1個、2個」と数えます
そう数えてもいいようです


ナガエかばんさんでは
「1本、2本」と数えます


なんででしょうか?
聞いてみたところ「そういうものだ」ということで。


調べてみましたが、だいぶ昔からそうやって数えるものだそうです
ふ~む…分からないこと、まだまだたくさんありますね(投げやり)


次回に続きます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カネミツ食品のこんにゃくラーメン発売中!です


かぼちゃ麺とトマト麺
こちらの商品はそれぞれ

<かぼちゃ台湾蒟蒻ラーメン>
名古屋栄中日ビル地下1階“ピピッとあいち”
マックスバリュー春日井坂下店の“地産地消コーナー”
道の駅“瀬戸しなの”

<トマト台湾蒟蒻ラーメン>
株式会社三河屋の8店舗


にて販売中です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ




鬼崎産特選寿司海苔と鬼崎産味のり匠をセットで名様にプレゼント


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)ナガエかばん

2015年02月17日

想い出の品を

(アマチンアワー!「ナガエかばん」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー「ナガエかばん」本日より放送開始です!

さて皆さん

小学生の頃に使った通学用のカバン

覚えていますか?


私は学区指定のものが全校共通の黄色いカバン
ぼろぼろになるまで使い倒した覚えがあります。
放り投げたり河に落としたり友人からの攻撃を受け止めるのに使ったりしました。


今回はそんな思い出たっぷりになる予定の「カバン」のお話

小学生の教科書を、それ以上に想い出を詰め込むカバン
元気に動き回る6年間の相棒はタフでないと勤まりません
そんなカバン作りに精を出す職人さんを伺いました!








アマチンアワー「ナガエかばん」編、今夜よりスタートです。
お楽しみに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組にご意見をお寄せいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします!
視聴者プレゼントはコチラ




鬼崎産特選寿司海苔と鬼崎産味のり匠をセットで名様にプレゼント


ふるってご応募ください!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)ナガエかばん

2015年02月04日

思い出のカバンに

(アマチンアワー!新エピソード「立石海苔店」放送中!
スターキャットでは平日よる8時~放送)


アマチンアワー「立石海苔店」
ご覧いただけたでしょうか?
この海苔がですね…めっちゃおいしいんですよ…(バリバリ


さて

本日は取材へお邪魔してきました



みなさん、小学校の頃使っていたカバン、覚えていますか?

私のは学校指定の黄色く軽いカバン
田舎の学校だったもので、野山を駆けめぐる小学生スタイルだった私のカバンは
あっという間にぼろぼろになったのを覚えています


今回はそのカバンにスポットを当てます



お邪魔したのは名古屋市北区!

ココにはこだわりのカバンを手縫いするカバン職人がいらっしゃいます
小学校生活を支えてくれる丈夫で信頼のおけるカバン…


想い出のカバンを作るそのこだわりをお伺いしますよ!



このエピソードは次回公開の「ナガエ鞄」編でお届けします
お楽しみに!
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(1)TrackBack(0)ナガエかばん