2014年08月11日

天然由来(?)の塩

(アマチンアワー!「紫川」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



熱中症に詳しい知り合いに「熱中症はどういう事が起きてるの?」と聞きました
「ゆで卵を元に戻すことはできるかな?
 熱中症はそれに近い事が脳で起きてるんだよ」
と聞いていらい、何とかして熱中症を回避しようと努力してます…


さて。

アマチンアワー「城下の川」編
紫川の伝説を追っかけております




今回はこっそり舞台裏の話

今回のアマチンアワーはご覧のとおり栄の真ん中を横断しております
時期も夏真っ盛り!
歩いて移動するだけでも大変なロケです


スタッフとしては何よりも
アマチンさんをはじめとした出演者の体調を優先して収録を進めています


実は、収録の合間合間で割りとアマチンさん達には
車や日陰などで休憩いただいています
体が一番大事ですからね…


ちなみに、今回は町歩きの企画ですので
時折ちょっとずつスタッフが写りこんでいたりします




収録のスタッフもこの日はめちゃめちゃに汗をかいていまして…
収録が終わって一息ついてみると、シャツのいたるところが白く変わっていました…
どうやら汗が乾いて塩になったようです…


あわてて塩キャンディやスポーツドリンクで
塩分を補充したのでした…


皆さんも塩分補給は大事にね!

また次回をお楽しみに

今回のこぼれ話はコチラ

  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)紫川

2014年08月10日

大きな地形がヒントです?

(アマチンアワー!「紫川」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



大雨が降ったとき、車に乗るときの注意の話
雨が降り始めたばかりの頃が一番危険なんです
雨が路上のゴミを浮かすため、タイヤがういてブレーキが利きにくくなるそうです
あせらず落ち着いて運転するよう心がけたいですね


さて。

アマチンアワー「城下の川」編
紫川の伝説を追っかけております


銀色のまあるい物体といえば、名古屋でもあそこしかないですね
科学館の北までやってきました!




実はここも紫川が流れていたと思われる箇所なのです

本町通から流れてきた紫川はここ、科学館の北の路地を流れ
伏見通りへと流れ込むつくりになっていたと考えられます




さらに伏見通りで北から南を見ると分かるでしょうか?
わずかに道路が窪んでいる=下っているのが見て取れると思います
このなだらかな斜面は伏見通りを南へ進み、若宮大通…高架の下まで
紫川が流れていたと思われます


<…ってことで、分かったかね?

なんだか文字ばっかりで分かりづらいですねえ

そんな時は、是非実際に行って
確かめてみるのが一番ではないでしょうか!(提案)


アマチンアワー!はステキな生活スタイルを
提供する番組ですので!


引き続き紫川の伝説を追っていきたいと思います!

また次回をお楽しみに

今回のこぼれ話はコチラ
  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)紫川

2014年08月09日

「おおくぼみ」を読み取る!!!

(アマチンアワー!「紫川」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



名古屋に雨の黒雲が!
…と思いきや、一部地域では影響が無く
またある地域では猛烈な雨が降る…なんだかよく分かりませんねえ


さて。

アマチンアワー「城下の川」編
今回は紫川の伝説を追っかけております



紫川をもとめて栄の本町通までやってまいりました

ここが非常に分かりやすい証拠があります
南を眺めると・・・




なるほど、南に向かって確かにへこんでいるのが分かりますね?
これはつまり、川の流れにそって地形がへこんでいたと考えられます


そして近くを眺めてみましょう



ビルの基礎を見ると分かりやすいでしょうか?
ビルと地面が並行ではなく、少し角度が付いているのが分かります
大地のほうが南に向かって下っている事がわかりますねえ


そして、最後に地名を調べました
この辺りは「大久保見町」と呼ばれています
古くは「大窪み」と呼ばれていたこの地は、時を経るにつれ名前を変えていった、ということでしょう


特に地名というのは、昔から何かの由縁でつけられた事が多いといわれます
この地名もまた、そういった古来からの由縁あってのもの…なのでしょう


 ←江戸時代の文献にも残ってます



引き続き紫川の伝説を追っていきたいと思います!

また次回をお楽しみに

今回のこぼれ話はコチラ

  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)紫川

2014年08月07日

紫川と名古屋の城下

(アマチンアワー!「紫川」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



蒸し蒸しっとした空気が減ってくると
だいぶ過ごしやすくなったような気がします

さて。

アマチンアワー「城下の川」編
今回は伝説の紫川を追っかけております


場所は栄のまん中にある
朝日神社でお話を伺っております




それにしても、今の名古屋からは
町の中を川が流れていたなどとはちょっと想像もできませんね…


「川の気も無いよ!」

流石のアマチンさんもこれもにわかには信じがたい様子
とはいえ、名古屋の地形が川があった可能性を示しています




これは紫川があったと思われる図
(この地図の右上の部分が朝日神社ですね)


紫川はその昔、名古屋がまだ何も無かった頃
この地の真ん中を流れ、人々の生活を支えていたのです


時代が移り、江戸時代になると
人々の生活に合わせて整備され、町の生活用水のための川となりました




でも殆ど伝説みたいなお話です
それを確かめるべく、紫川があった事がわかるチェックポイントを
立ててまわることにしました


また次回をお楽しみに

今回のこぼれ話はコチラ

  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)紫川

2014年08月06日

意外と騒がしい

(アマチンアワー!「紫川」編放送中!
スターキャットでは平日よる8時~/日曜おひる2時~放送)



夏場は「水に入れておくだけでできる麦茶」を愛用してます
そのままでも麦茶ができるのですが
一手間いれてお茶を沸かすと風味が一段と上がります
何事もちょっとした工夫なんですねえ


さて。

アマチンアワー新章「城下の川」編こと
紫川を追いかける旅がスタートしております


栄のまん中にある朝日神社に来ております



この収録の日なのですが
日光照りつけ熱風が頬をなでる夏日となっていました


こんな日の放送のときは
いつもより耳を澄ませてみてください


はい

番組ではBGMやらでうま~く調整していますが
虫が思いのほかわしゃわしゃ鳴いています


  <ワシャワシャ

アマチンさんが喋るとき、木村さんが解説するとき…
想像以上にわしゃわしゃと騒いでおります


ちなみに「うるさい」に漢字をあてると「五月蝿い」と書きますが
これは五月の蝿は特にうるさいことからあてられた漢字だそうです
収録したのは夏ですが、やっぱりうるさいですね


とはいえ、名古屋の真ん中にも
これだけ虫が生き残っているかと思うと
まあ悪くないんじゃないかな、なんて思ったりもしました


また次回をお楽しみに

今回のこぼれ話はコチラ

  

Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00Comments(0)TrackBack(0)紫川