2014年02月26日

貫禄ある…

<アマチンアワー「柏彌紙店」編
スターキャットでは2月25日(火)~3月10日(月)
月~金よる8時~/土・日あさ9時~>


昨日から始まった新エピソード「柏彌紙店(かしわやかみてん)」
もうご覧いただけましたか?

いかがでした7代目なかなか良い声でイカしていますよね?

そんな声に惹かれながらも店舗に目をやると
なんとも貫禄のある建物・・・。



それもそのはず!
この建物は明治40年に建てられた建物で
名古屋市の認定地域建造物資産に指定されています。



戦災も免れた建物なんです!

店内では火鉢もあったりして
ここに住んだことなど一度もないのに
非常に落ち着きます。



さて、建物の話はまた後で関係してきますが
とりあえずここで切り上げて「紙」のお話。

柏彌さんは「からかみ屋」の屋号も持っていて

襖(ふすま)などに張られる
「からかみ」を中心に商売をしています。

「ふ~ん」としか思わないアナタ!
襖の中を見たことありますか?
今回番組では、あまりテレビなどで紹介されることのない
「襖」の製造工程にせまりました!!


明日からしばらく襖を紹介します!
日本の風土が作り上げた人の知恵と技術が結集されていたのです!!
ちょっとハードル上げすぎたかな?


放送とあわせてこぼれ話「柏彌紙店」編をお楽しみください!



視聴者プレゼントは
「照潮きぬごし豆腐」「照潮もめん豆腐」1丁ずつ
コチラからご応募ください!!




現在皆さんのお持ちの情報についてメールを募集中!
お寄せいただいた方の中から抽選で
「升半ロール」を1名様、一枚一枚手焼きした「おかき」を10名様にプレゼント。
コチラからどしどしご応募ください!!


Posted by アマチンアワー どえりゃ~ナゴヤ at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)柏彌紙店

この記事へのトラックバックURL

http://amachin.mediacat-blog.jp/t97632
上の画像に書かれている文字を入力して下さい